・・・ CATEGORY ・・・ ARCHIVE ・・・ LINK ・・・

●●●スポンサーサイト●●● スポンサードリンク


- |
●●●100均ミニルーターその後●●● comom

ブログのPC表示を少し変更しましたー。
文字の拡大と、コンタクトというカテゴリーが増えました。ご意見ご感想ご要望等ございましたらご利用下さいませ。

以下本題。
机をまたテンション上げるために変えてみたりして…



すり板を意味もなく塗装しちゃったりしてー…。
プロがみたら怒るだろうな…w
塗装で使ったニスはセリアさんのです。
お手軽に可愛くできて良いです。
てか他の使ったことないからわかんないけど。

んで。
今回、勉強・実験カテゴリーも増やしてみました。
そんなことしたらハンドメイドカテゴリーのやつほぼコレかもしんないけどw
私のメモというのも含めて…。

先日ブログ村からも沢山飛んで頂いたようなので気になっている方も多いのだろうなぁと感じた、ダイソーさんのミニルーター。
購入してから何度か勉強もかねて使用してみての感想をば。
ただ私は正直これが人生初ルーターだったので参考にならないかもですが、気になってる人は多分そんな人ばっかりだと思うのでその辺りご考慮下さいませませ。

で、使用感についてなんですが。
正直、用途によってはアリだと思います。
今回私が使用したのは、
0.3mm厚の真鍮板の研磨、バリとりです。
ただ注意しないといけないのは
チカラ加減
一般のホビー用のルーターのレビューとか(3000〜10000円くらいまでの)、ダイソーのルーターのレビューなどを見る限りでは、やはりここがポイントなのだろうと。

感覚としては、スラムダンクの名セリフ
右手は添えるだけ的な感じ。

ビットは触れるだけ ですw

押し付け過ぎると止まります。
いらち(関西弁?短気という意味)の私なんかは、もう押しあててガーッと行きたい気持ちでいっぱいになるのですが、触れるだけ〜くらいじゃないと回りません。

ただこれも、私の場合は真鍮板だったからという可能性はあります。
例えばプラスチックだったりレジンだったり
もっといえば石粉粘土などといった素材なら
結構使えるんじゃないかなーと思いました。

あとは、ビットを奥までぐっといれるのが大事です。安定感が出ます。800円のコード式のはビット差し込むとこの形状がちがうらしいのでご注意下さい。
というか前にのせた私のもですけど、ビット抜くのが女の方は結構チカラいりますのでご注意下さい…。抜けなくて危うく右手持っていかれるとこでしたw

で、あれからまたダイソーにいって
ビット追加購入もしたんですぅ(^q^)



無駄に台とかすぐ作るあたりが私なのですww
木片にドリルで穴開けてニスしただけです。
見た目可愛く収納もかねて的な。
見た目からはいるタイプです、ぷぷぶ。
買ったのはですねー、フェルトバフとゴム砥石と切断するやつとそれを止めるアタッチメント的なやつ。
なんですが、正直まだ使い方がわかんなくて元々買ってたダイヤモンドビットのセットのしかほぼ使いませんでした。
というかそれこそ、添えるだけ〜ふわ〜、
なのであんまり円が大きいの(フェルトバフとかの広いまるいの)はすぐ止まってしまいました。
この辺りが多分用途の境目だとおもいます。
なので私も他のルーター買うまでは細かい所のバリとりと細かい所の削りくらいで使おうかなぁと思ってます。
つってもまだ二作しか作ってないけどw

ということでレビューでした。
いやレビューなのか?
勉強の成果でしたw

あと!!!
ニコニコで彫金の道具説明や製作内容をアップしてらっしゃる方がいて、めちゃめちゃ為になったので、メモ的にマイリスを貼らせて頂きます。

林檎屋さんのマイリス

本当はプレミアム登録の方じゃないと見れないのですが、私はAppStoreのiNico(有料)てので見させて頂きました。
本当にとても丁寧で初心者にもわかりやすい説明で、大変勉強になりました。
好奇心ではじめたような私なんかが彫金やりたいとか軽く言ってると嫌悪されるかなぁとか思ってしまうのですが、この方はそんな事は思わないのだろうと思えるくらい初心者にもお優しい説明でお人柄が伺えました。
100均で代用できますー、とかの説明があってとても参考になりましたし、ありがたかったです。
もし彫金にご興味おありで、ニコニコ試聴できる環境の方がいらっしゃいましたら見て頂きたいです〜

ではまた勉学に励みますヽ(`・ω・´)ノ


----------------
comom minne web shop
ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨
勉強・実験 |
●●●にゃんこさん洗う●●● comom

食事中の方申し訳ありません。
今回はそんなネタです。

にゃんこさんが



とおっしゃり、
しかもその飛び散ったうんこの上に寝る(下半身うんこまみれになる)という偉業をされたので、下半身だけシャワーした所、以外におとなしかったので、もう全身洗ってしまおうとなりまして。

年齢が年齢なので、びっくりして心臓に負担が掛かってはいけないということで懸念していたのですが、前回病院いったときに、この子はだいじょうぶだろう、と言っていたので実質三年ぶりくらいの風呂です。



いい湯だな状態…。
風呂に連れていくのはギャーギャー言うと思われるので洗面台で。蛇口がシャワータイプなので十分洗えます。



うんこしただけやのになんでこんな事になっとんじゃと訴えるにゃんこさん。でも基本泣き叫ばず。良かった良かった。シャワーは好きみたいなのでずっとあててあげて。



足元が湾曲して滑るので寝かせる。



美しいカメラ目線。
もう好きにしろやとおっしゃってます。

無事何事もなくお風呂終わり、十八歳にしてさらにふわっふわになった、にゃんこなのでしたー(今日のわんこ的に)

----------------

うおおおお!
ブログ村のハンドメイド雑貨ランキングで、また注目記事一位になっている!!
わーい!!
ありがとうございます!
しかもハンドメイド雑貨ランキング総合も
48位まで上がってるー!すげー!
カウントダウンTVなら紹介されるじゃん!w

皆さんいつもありがとうございます。
これからも細々とやってまいりますのでご、よければ贔屓下さいー(*-Θ-*)

----------------
comom minne web shop
ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨
にゃんこ |
●●●100均のミニルーター●●● comom

前回最後にリューター(ルーターが正式名称らしいけどリューターともいうらしい?今回はルーターで)が欲しいてかいたんですけど。
ふと。
昔ダイソーで買わなかったかなと。
思い出しまして。
漁ったらすぐ出てきました。
ほんとになんでもあるなこの部屋w
過去の自分に敬礼。



いくらか忘れましたけど、多分ぐぐった所では630円らしい…。これとビットが数本出てきた。

んでまあ諸事情で実家に出戻りしている身分でして、この四次元部屋の隣が姉の部屋でして。
あんまりギコギコ音出してるとうるせーって言われちゃって、手で金やすりで豪快にできないんですよね。
そのてんルーターくらいだと許してくれるようで今んとこ何も言ってきません。わーい!

てことで実験と勉強を兼ねて!



この右側をダイソーのルーターでぎゅいいんと。

五分くらいで。



ど、どうすか!?
結構使えてません?
時間はかかるけどこれで夜中もできる!(*・Θ・*)
そのうちまあまあの値段のルーター買いたいけど、とりあえずはこれで勉強・訓練だー!!!!!ヽ(`・ω・´)ノ
ダイソー様いつもあざーす!!!!
やるぜー!俄然燃えてきたー!

----------------
comom minne web shop
ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨
ハンドメイド |
●●●作業机改良●●● comom

勉強またはじめてますよ、と。
多方面から「マリオカートかい!」というツッコミがきてますので、ちゃんとハンドメイドもやってますよっていう…w
いやもうタイトル下でね、のろまでぐだぐだってね、言ってますんでw
暖かく見守って下さいw

ほんでもって勉強の件…



奥のほうににゃんこさん(*・Θ・*)
練習も含め色々やっております。何もかもが勉強です。日々是精進。

で、前にも書いたんですがすり板というのがありまして。その板の上で研磨したり糸鋸で切ったりするんですけど。それは市販でも売ってるんですけど如何せん金欠なものでして、ダイソーさんで買った板で自作したんです。
だけど、机にそのまま固定すると切るときとかに位置が低くてプチヘルニアと肩こりもちの私には辛くてですね。
んで彫金の机ってのがあるんですね。
こういうの。



真ん中にすり板をかますとこがあるんですけど、実はこれ座った時に胸あたり?くらいの高い位置でして、やっぱり疲れないようになってるんですって。
しかしまあこの机はすり板なんか目じゃないほど高いので、買うつもりも毛頭ないのですが、お手軽に位置を高くできないかな〜と考えて。
いつものcomomシンキングですw
んで昨日寝る前にふとおもいついてあいぽたんに指でメモメモ…



やばいこれw
すり板って書いてますけどね…
きたねぇww
イメージとして、なんか箱みたいなのを作って、クランプ(漫画家集団と違う)で固定して、すり板をそのうえに固定してーっていうイメージですね。

で、起きてから。
毎度同じみの、家にあったシリーズで。箱がありまして。うまいこと。これをクランプ(東京バビロンと違う)で固定してみて、できたー(*・Θ・*)



すり板の真ん中にも穴を開けて、箱とクランプ(CLAMP学園探偵団と違う)を固定して、箱と机もクランプ(20面相にお願いと違う)で固定して、きもち強度上げて、と。

自分で考えといてなんですが、簡易な割になかなか良いです。ほんとに切るの楽になったし!こういう悪知恵だけははたらくんですよねー、ふふふ。
お金かけずによう遊びますねw
さてさて、見えてるやつ仕上げていきます。
リューターが欲しいなーやっぱ。
またできたらうpしますー

※CLAMP作品が古いのはワザとです、というか好きなやつです。

----------------
comom minne web shop
ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨
ハンドメイド |
●●●つい出来心で…●●● comom



つい出来心で
扇風機にヒゲシール貼ってしまいました…
暑い時にはこの紳士が
私に風を送って下さることになります…。
スリムで背が高い紳士…。



脚長おじさんよろしく、
首ながおじさんですね…
いっきに部族感増しますけど…。
もちろん首振り機能もありますし、
アロマ機能もついてます…。
アロマ風なんか送って下さった際には
萌えというヤツに違いないですね…。
あ、執事設定とかどうですか?
comom様、お暑いでしょう、
とか言わせて…

いろいろあったけど、私は元気です。

(魔女の宅急便より)

----------------
comom minne web shop
ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨
日常 |
<< | 3/12 | >>