・・・ CATEGORY ・・・ ARCHIVE ・・・ LINK ・・・

●●●スポンサーサイト●●● スポンサードリンク


- |
●●●Eye-Fi買った●●● comom



書くことないので例によって昔撮ったトイデジより。
以下ちょっとテクニカル的なのですがめも。

Eye-Fiカードを買った。
Eye-Fiについて知りたい方はwikiか何かでお願いします…。
簡単にいうとデジカメで撮った写真がSDカードささなくてもPCに空中を飛んで移せるよー!
しかもiPhoneとかAndroidとかならダイレクトモードっつーのにしたらiPhoneとかにも写真が飛んでくるんだよー、という代物。
PCひらくのめんどいってひとには中々ありがたいモノなのです。
私の場合は、デジカメで撮った物をiPadとiPod touchで見れる、加工できるようにしたかったというわけで。

私の愛機、OLYMPUSのsh-21は何気にいわくつき?のコンデジなのだが(性能はまあまあらしいけど、当時OLYMPUSでいろいろあったので)
なんと、ちゃんとEye-Fiにも対応しているあたりがなんともかわゆい。
しかし、無線LAN内蔵のSDカードは、今は色々安いのも出てるそうなのだが、私の子では動作未確認ばかりで、Eye-Fiしか怖くて手を出せなかったのです。

で、買ってやっととどいて設定じゃ設定じゃー!ダイレクトモードでiPadとiPod touchに入れてあれこれしてやるんじゃー!と設定と取説好きの女性(29歳独身)がウキウキとしつつ、
ふと思う。
てか私PocketWi-Fiなんだしダイレクトモードにしなくてもなんかできんじゃね?と。
で、ネットで調べたらやっぱあった。
色々方法はあるようなのですが、
簡単にいうと、Eye-Fiで指定のクラウドサービス的なんへ写真を飛ばして、それをiPod touchやiPadでみてダウンロード、という感じ。
俄然こっちのが楽だし、欲しいのだけダウンロード出来るしいいじゃんってことで早速やってみた。
何枚か撮ったけどいい感じ!
そんな大きい画像もいらないし元画像小さくすれば割とすぐ上がったし。

これで色々商品とかとる幅も広がるってもんだー!
てかそのまえに作らないとだけど\(^o^)/


勉強・実験 |
●●●100均ミニルーターその後●●● comom

ブログのPC表示を少し変更しましたー。
文字の拡大と、コンタクトというカテゴリーが増えました。ご意見ご感想ご要望等ございましたらご利用下さいませ。

以下本題。
机をまたテンション上げるために変えてみたりして…



すり板を意味もなく塗装しちゃったりしてー…。
プロがみたら怒るだろうな…w
塗装で使ったニスはセリアさんのです。
お手軽に可愛くできて良いです。
てか他の使ったことないからわかんないけど。

んで。
今回、勉強・実験カテゴリーも増やしてみました。
そんなことしたらハンドメイドカテゴリーのやつほぼコレかもしんないけどw
私のメモというのも含めて…。

先日ブログ村からも沢山飛んで頂いたようなので気になっている方も多いのだろうなぁと感じた、ダイソーさんのミニルーター。
購入してから何度か勉強もかねて使用してみての感想をば。
ただ私は正直これが人生初ルーターだったので参考にならないかもですが、気になってる人は多分そんな人ばっかりだと思うのでその辺りご考慮下さいませませ。

で、使用感についてなんですが。
正直、用途によってはアリだと思います。
今回私が使用したのは、
0.3mm厚の真鍮板の研磨、バリとりです。
ただ注意しないといけないのは
チカラ加減
一般のホビー用のルーターのレビューとか(3000〜10000円くらいまでの)、ダイソーのルーターのレビューなどを見る限りでは、やはりここがポイントなのだろうと。

感覚としては、スラムダンクの名セリフ
右手は添えるだけ的な感じ。

ビットは触れるだけ ですw

押し付け過ぎると止まります。
いらち(関西弁?短気という意味)の私なんかは、もう押しあててガーッと行きたい気持ちでいっぱいになるのですが、触れるだけ〜くらいじゃないと回りません。

ただこれも、私の場合は真鍮板だったからという可能性はあります。
例えばプラスチックだったりレジンだったり
もっといえば石粉粘土などといった素材なら
結構使えるんじゃないかなーと思いました。

あとは、ビットを奥までぐっといれるのが大事です。安定感が出ます。800円のコード式のはビット差し込むとこの形状がちがうらしいのでご注意下さい。
というか前にのせた私のもですけど、ビット抜くのが女の方は結構チカラいりますのでご注意下さい…。抜けなくて危うく右手持っていかれるとこでしたw

で、あれからまたダイソーにいって
ビット追加購入もしたんですぅ(^q^)



無駄に台とかすぐ作るあたりが私なのですww
木片にドリルで穴開けてニスしただけです。
見た目可愛く収納もかねて的な。
見た目からはいるタイプです、ぷぷぶ。
買ったのはですねー、フェルトバフとゴム砥石と切断するやつとそれを止めるアタッチメント的なやつ。
なんですが、正直まだ使い方がわかんなくて元々買ってたダイヤモンドビットのセットのしかほぼ使いませんでした。
というかそれこそ、添えるだけ〜ふわ〜、
なのであんまり円が大きいの(フェルトバフとかの広いまるいの)はすぐ止まってしまいました。
この辺りが多分用途の境目だとおもいます。
なので私も他のルーター買うまでは細かい所のバリとりと細かい所の削りくらいで使おうかなぁと思ってます。
つってもまだ二作しか作ってないけどw

ということでレビューでした。
いやレビューなのか?
勉強の成果でしたw

あと!!!
ニコニコで彫金の道具説明や製作内容をアップしてらっしゃる方がいて、めちゃめちゃ為になったので、メモ的にマイリスを貼らせて頂きます。

林檎屋さんのマイリス

本当はプレミアム登録の方じゃないと見れないのですが、私はAppStoreのiNico(有料)てので見させて頂きました。
本当にとても丁寧で初心者にもわかりやすい説明で、大変勉強になりました。
好奇心ではじめたような私なんかが彫金やりたいとか軽く言ってると嫌悪されるかなぁとか思ってしまうのですが、この方はそんな事は思わないのだろうと思えるくらい初心者にもお優しい説明でお人柄が伺えました。
100均で代用できますー、とかの説明があってとても参考になりましたし、ありがたかったです。
もし彫金にご興味おありで、ニコニコ試聴できる環境の方がいらっしゃいましたら見て頂きたいです〜

ではまた勉学に励みますヽ(`・ω・´)ノ


----------------
comom minne web shop
ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨
勉強・実験 |
| 1/1 |